成長期の男子も隠れ貧血になる子が多い

先日、ホルモン免疫栄養学のセミナーに行ってきて、

最近は女子だけでなく、

成長期の男子も隠れ貧血になる子が多い

と聞いて来たところの

夏休み前のある日、

お母さん、なんか最近くらくらする(-_-;)。病気やろうか(-“-)・・・?

と、長男が言ってきました。

熱もないのにくらくらするので不安になったようです。

暑い中クラブに行っているので、熱中症になりかけてるのか?

とも思いましたが、

立ち上がった時にクラクラすると言うので

身長が伸びているし、もしかすると長男も隠れ貧血かも?。

と思い、食事内容を貧血の人のメニューを入れて、

ヘム鉄サプリ紅梅を飲ませました。

急激に身長が伸びると、どうしても血の製造が追いつかず足りないことがある

血を作るためには鉄分が必要なので食事を強化しました。

(あとサプリは緊急で飲ませました。改善してきたら飲むのを調整します)

長男は身長が伸びる前になるとすごく食事量が増えます。

身体が食べてほしいと言ってるんでしょうね?

最近は良く食べるなあと思っていたら、少しすると背が伸びている。

見た目でわかるので、解りやすい子です。

あっという間に背も越されてしまった

ただ、中学に入りクラブで疲れてクタクタで、

ご飯もほどほどになる日が時々出てきたので、栄養不足になっていると思われます。

血が足りないと酸素が全身に回る量が少なくなり、赤血球が少ないと薄い血になります。

脳にも酸素が生き渡りにくくなります。

大変大変

酸素が行き渡らないと頭がボーとして勉強にならないやん(≧▽≦)

改善しないと!

レバーを食べるのが手っ取り早く吸収できますが、食べれないため、

わかめなどの海藻、小魚など増やしてお菓子などの糖質も減らしました。

どうして糖質を減らすのかと言うと糖質は溶血と言って赤血球を壊すんですね。

最近、くらくらすると言わなくなったので、改善出来てきたかな?

とりあえず、ボーとするのも治さないと。

すぐに中間テストになるやん(≧▽≦)

皆さんのお子さんは如何ですか?

血液検査で引っかからない隠れ貧血に要注意です!

成長期のお子様の相談も受け付けます。

LINE ID nkreborn

TEL 075-255-2520

元気にスポーツをされるお子様のサポートもお任せくださいね。

Follow me!