体温が低いと風邪ひきやすい、病気になりやすい、そして痩せにくい
数年前。
PTAで広報委員、体育委員と2年連続ですることがありまして。
そのお仕事の中に、夏休みのプールの監視員もありました。
そのお仕事は、お家で体温を測って健康カードに記入して持って来られたのを見て
プールに入って良いかチエックするのですが、
その時、びっくりしたのが、子供の体温。
体温の低い子がなんて多いこと。
『35℃台、なんでこんなに低いん?』
と、独り言が思わず出てしまった。
その子は35.5℃
すると、隣に居られた方が
うちの子もそんな体温やし普通ですよ(@^^)/~~~
と、言われた。
そして、質問は私に
子供さん何℃?
えっ?うちの子36.8℃ですけど・・
と、言うと半笑いされてドン引きされた・・・。
私も低い体温やし、遺伝ですかね? ハハハハハっー(笑)
と、その方に言われしまい、そのまま・・・
初めて合う人に体温論争も変やしね。
そうなんかな?(^^ゞ
と、触れずに帰って来た事がある。
❝ちなみに,私も36.8℃あります!とは、口が裂けても言えない(≧◇≦)❞
体温が高いと熱が出た!!と大騒ぎする人が多いけど、低い体温はスルーされる。
で、その子たち、保護者のハンコがあるので入らせてあげるのだけど、
プールの中で唇の色が青くなってるし。
大丈夫?
と、聞きながら監視をしていました。
生きていくために必要なエネルギーの作られない体
捻挫とかで治療に来られる子を触れることが多い仕事なので、
いつも思うこと。
体が冷たい。
治りも遅い。
そして、風邪をひくと、長いこと風邪をひいている(>_<)
食が細い。
もしくは、必要な栄養が食べれていない。
お菓子が主食のような子も居たなぁ。
食べている物から体は成り立っているので、
生きていくために必要なエネルギーの作られない体になってしまうのです。
呼吸をするのもエネルギーが必要。
体を冷やす食べ物もあるし。
炎症を起こしやすい食べ物もあるし。
また、これらの物は京都に美味しいお店が沢山あって・・
“食べて幸せ~”と、言うことも必要ですが、
それらばかり食べるのではなく、
お腹を満たす為だけの食事でなく、生きるために必要な栄養を摂って頂く事が重要です!
体温って、大事なんだよ。
35℃台 風邪をひいても中々治らない。
なんだか疲れやすい。
本当に困るのは低体温、がん細胞が居心地のいい温度(>_<)。
また、この体温、自律神経系やアレルギー系にも関わるんですね。
で、まだ体温を測って解る感じでしたら解り易いんですが、
中には、(お顔、痩身でお越しの方)
「体温は36.5℃とかあるから大丈夫!」
と、言う方が居られまして、
体を触ってみると・・・
足が冷たい
お腹が冷たい
その方にチェックシートを付けてもらうと
副腎疲労を通り越して、
甲状腺の低下気味が見られました。
代謝が下がってるので、甲状腺さんが必至でエネルギーを作ろうと、頑張ってます! 状態。
遡っていくと貧血をお持ちでした。
この方が中々痩せなかったのは、これが原因だったのです。
間違ったダイエットの繰り返しで、体が疲れてしまい、太ると言う悪循環。
悪循環を変えて、痩せ方が変わってきました。
機械での痩身をご希望でしたが、
少し、身体の中を変えてから機械の痩身に移行して喜んで頂きました。
体が軽くなり、寝起きも良くなり、他の不調が無くなって ❝楽❞
楽。この言葉は本当に嬉しいです
私、体温低いかも?と、気になる方は・・・
ライン又は電話、又はお問い合わせからご連絡ください。
身体が楽になって、元気になって、きれいになりたい方お待ちしています(*^▽^*)